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患者さんの権利

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患者さんの権利

平成25年3月1日改定

松尾内科病院では、次のとおり「患者さんの権利」を制定し、安全で良質な医療を提供します。

医療法人 杏仁会 松尾内科病院
院長 松尾 晃樹

  1. 個人の尊厳が保たれ、良質な医療を公平に受ける権利
    患者さんは、一人の人間として尊重され、一切の差別を受けることなく、安全にして良質な医療を、公平に受ける権利があります。

  2. 十分な説明と情報提供を受ける権利
    患者さんは、検査や病状、治療について、わかりやすい言葉や方法により十分な説明と情報提供を受ける権利があります。

  3. 他の医師の意見(セカンド・オピニオン)を求める権利
    患者さんは、診断や治療について他の医師の意見を求める権利があります。

  4. 自らの意思で選択・決定する権利
    患者さんは、十分な説明と情報提供を受けた後、自らの意思で検査や治療を受ける権利、或いは拒否する権利があります。

  5. 個人情報やプライバシーを保護される権利
    患者さんは、診療過程で蓄積された自らの個人情報とプライバシーを守られる権利があります。
 

◎ 患者さんへのお願い ◎

全ての患者さんが、適切な療養環境で安心して治療を受けられるように、次の事柄にご協力ください。

  1. ご自身の健康に関する情報をできる限り正確にお知らせください。
  2. 医療に関する説明を受けてよく分からない場合は、納得できるまでお尋ねください。
  3. 他の患者さんの権利を尊重し、迷惑となるような行為はしないでください。
  4. 病院の規則や指示をお守りください。